自主学習の場所づくり 町の寺子屋 受講者募集中

当会は、平成241月より町民活動センターにて『町の寺子屋』という学習会を行っており、自主学習を基本として利用者の皆さまが話し合える場所づくりを目指しております。学習会は、学生から社会人まで誰もが気軽に学ぶことができ、毎回5 8人が勉強したり談笑したりしています。講師は2人体制で、質問回答だけでなく勉強方法や勉強習慣、進路相談まで幅広くサポートします。最近では中学生が多く、一人黙々と熱心に勉強したり、友達と一緒に来て勉強したり、学習会で友達になった同士で勉強したりとそれぞれ自由なスタイルで学習をしています。皆さまの参加をお待ちしています。


募集対象  中学生~社会人までの学習を行う方。事前申し込み不要、直接会場へお越しください。
参加費    1日500円
活動場所  阿見町 町民活動センター(マイアミショッピングセンター3階)

活動日時  隔週土曜日午後5時~9時(当HPに日程を公表)

問合せ     当会HP問合メールフォームへ




美浦指南会では「町の寺子屋」という学習ボランティアをしています。参加される方は、ご自分が好きなときに参加します。毎回いらっしゃる方もいますし、間隔をあけていらっしゃる方もいます。日程表をご覧になり、勉強中の問題の質問や勉強方法など多様なニーズにこたえています。


~今まで寺子屋でやったこと・質問されたこと・指導したこと~
・小学生   算数が苦手な方。中学受験の問題。友達同士でワイワイ勉強。
・中学生   数学、英語、国語、理科が苦手な方。中間期末テスト対策。英検対策。高校入試対策。受験に向けての生活リズムとは。勉強方法。
・高校生   数学123ABCが苦手な方。物理、化学。文系で数学が苦手。赤点回避。定期試験対策。英検対策。大学入試対策。進路相談。大学の生活って?大学で何ができるの?大学後の進路について。
・社会人   資格試験対策


1.学習会の流れ
勉強したい教材
阿見町町民活動センターに持ってきてください。参考書は一通り用意してあります。不明点や疑問が浮かんだら、講師(2名体制)に質問してください。1対1でしっかりじっくりわかるまで指導します。

2.学習会のルール
※他人の迷惑にならないようお過ごしください。
※学習会中の出入りは小学生では保護者の同伴にて自由に、中学生以上では自由にいつでも行えます。
※勉強するペースや量、休憩時間はみなさんの自由です。講師は勉強を強制しません。
※文房具完備、冷暖房完備、ネット環境有、コピー機使用可能、電話有

町の寺子屋の開催場所は
マイアミショッピングセンター3F 阿見町町民活動センター です。
日時:原則毎週土曜日17時から21時まで
「町の寺子屋」が開催してる日は日程をご覧下さい。
事前連絡や予約はいりません。当日センターへ直接おいでください。

お問い合わせは 
美浦指南会のお問い合わせメールフォーム よりどうぞ。

またはセンターへお問い合わせください。



654654.jpg 
▲『町の寺子屋』の様子

37530_myami[1]
▲開催場所はマイアミショッピングセンター3Fにて





美浦指南会ではボランティアで、「町の寺子屋」・「村の寺子屋」として青少年の学力向上に力を注いでいます。
2013年4月から美浦村で小中高大生を対象とした勉強会「村の寺子屋」を毎週土曜日に新たに開催することになりました。(現在村の寺子屋はお休み中です。)町の寺子屋では現在は主に小学生と中学生が、大体5人~ほど毎週来ております。活気があります!


勉強会の詳細は以下の通りです。
1.学習会の流れ
各学生が各自で勉強したい学習用具を持参し、学習場所(町の寺子屋:阿見町町民活動センター)にて学習をおこないます。勉強中に不明点や進行方法などの方針について疑問が浮かんだら、講師陣(現在は2名体制)に質問することができます。

2.学習会のルール
※他人の迷惑にならないようお過ごしくだい。
※学習会中の出入りは小学生では保護者の同伴にて自由に、中学生以上では自由にいつでも行えます。
※質問対応は、現在は理系科目全般(英語はOK、小中の国語ならOK)に限らせていただいております。

3.学習塾や家庭学習との異なる点
・講師陣は、お越しいただいている生徒さんに“勉強しなさい”と言うことは致しておりません。従いまして、自主学習がメインとなります。
・来ていただいている生徒さんにとってのメリットは次の点となります。
3-1:リラックスした状態で学習できる場所が確保されている。
3-2:勉強や休憩、または勉強しない等の行動を自分の裁量とタイミングで決められる。
3-3:充実の学習環境が確保されている。(文房具、冷暖房、ネット環境、コピー機、電話等インフラ完備)
3-4:わからないときに解決するまでとことん付き合ってくれる人(講師陣)がいる。

・デメリットとしては次の点となります。
3-5:他人が居ることで少なから雑音がある。
3-6:自主学習する気がない場合、なにも身につかない。
3-7:まわりのみんなのやる気に左右されやすい場合、付和雷同し、集中しずらい。
3-8:現在、文系科目の質問ができない。

4.詳細
■実施名:村の寺子屋
場所:美浦村 農林漁業者トレーニングセンターの隣 木原地区多目的集会施設
日時:原則毎週土曜日10時から14時まで
※現在お休み中です。

■実施名:町の寺子屋
場所:阿見町 マイアミショッピングセンター3F 阿見町町民活動センター
日時:原則毎週土曜日16時から21時まで
 学習会にお越しになる前日には当ホームページの予定をご覧下さい。
 又は、下記の町民活動センターへお問い合わせください(町の寺子屋とお伝えください)。
利用料金:各回1人500円
阿見町町民活動センター URL:http://business4.plala.or.jp/ami-vol/  TEL・FAX:029-888-2051



両実施ともに
実施団体:美浦指南会 
美浦指南会へのお問い合わせは お問い合わせメールフォーム よりどうぞ。


<20160101改訂>